活動・事件紹介・弁護士コラム

消費税の減税とインボイス廃止を求める署名活動をしました

2024/09/27
 消費税をなくす富山県の会と消費税廃止富山県各界連絡会は24日、富山・総曲輪商店街で「消費税は廃止! ただちに5%に! インボイス廃止」の横断幕を掲げて宣伝し、署名を呼びかけました。
 
 なくす会の水谷敏彦代表世話人は、物価高騰で暮らしが苦しくなる一方、輸出大企業は消費税を1円も払わず、逆に還付金を受けていると批判。「海外に輸出される日本酒などの酒税も免税ですが、還付金はありません。消費税は中小業者が苦しみながら払った税金を大企業に分け与える極めて不公平な税制度です」「ゆがんだ税制や、企業・団体と癒着している自民党の政治を変えよう」と呼びかけました。
 
 署名した富山市の80代男性は「消費税は年寄りいじめの税金だよ、あんたらの行動に頭が下がるよ。体に気を付けてください」と語り、ペンを走らせました。

ページトップへ